アンテナ位相特性データ提供サービス


このサービスは、日本測量機器工業会の会員である測量機器メーカー等の製造・ 販売するGPS測量用アンテナの位相特性データをインターネットを利用してユーザ ーの皆様に提供することを目的としています。

本サービスでは、全てのメーカーのアンテナにたいする位相特性データを1個の ファイルにまとめたものをダウンロードするという方法で提供いたします。この ファイルは各メ−カーの指定する方法により、各基線解析ソフトにインストール することでご利用になれます。

基線解析ソフトへのインストールの方法あるいはアンテナの詳細な情報については 「メーカー等へのリンク」をご利用く ださい。


お知らせ」では過去1年間 に本システムに登録あるいは抹消されたアンテナの情報を記載しています。また最新 の提供ファイルの情報をあわせて記載しております。

なお、本サービスにつてのご質問については各メーカーにお聞きくださるようお願 いいたします。



**** アンテナ底面高基準面の情報について ****

位相特性データを使用したGPS測量におけるアンテナ高の測定位置は 「アンテナ底面高基準面」です。 各アンテナのアンテナ底面高基準面の位置は 「アンテナ定数証明書」 に記載されておりますのでこれをご覧ください。

「アンテナ位相特性データ」および「アンテナ底面高基準面」についての説明は 「位相特性データとは」をご覧くだ さい。